なめらぼ 2nd

最新のゲーム、ガジェット、ITのニュースがそこそこ分かる!

もう見逃さない。Vtuberの放送スケジュールが分かるUser Localのサービスが便利

バーチャルYoutuber版 番組表

Vtuberが好きだけど、生放送の予定がなかなか追えない。そんな時に便利なのがUser Localのサービスである『バーチャルYoutuber ライブ配信予定』だ。

virtual-youtuber.userlocal.jp

f:id:nahmelab:20180621213849p:plain

f:id:nahmelab:20180621214845p:plain

このサイトでは、何千人いるVtuberの中から、そこそこ知名度のあるVtuberの配信予定を逐一更新している。要するに、Vtuber版の番組表だ

このサイトを見れば配信中の番組にすぐ飛べるし、今後の配信予定もすぐに分かる。また、自分は暇を持て余してるけど好きなVtuberが配信をしていないときには、サムネを見ながら適当な番組に飛ぶこともできる。

Vtuberが好きだけど生放送を見逃してしまう人や、Vtuber初心者でとりあえず色々見て回りたい人にもオススメだ。

Vtuber多すぎ問題

f:id:nahmelab:20180621210051j:plain

みなさんはVtuberことバーチャルYoutuberをどれくらい見ているだろうか。

Vtuberとは、端的に言えば配信者がキャラクターを演じながら様々な企画をする仮想Youtuberだ。まるでアニメやゲームのキャラがYoutubeで配信をしているようなとっつきやすさがあり、これまで顔出しが当たり前だったYoutuber業界を一気にオタク色に染め上げた。

Vtuberは最大手であるキズナアイと、VTuber四天王と呼ばれるのじゃおじミライアカリシロ輝夜などの活躍で、昨年末から日本で大流行している。これらの有名Vtuberは地上波などにも登場し、チャンネル登録者数はうなぎ登りだ。一方、配信者の数も爆発的に増え続け、5月末でVtuberの数は3000人を超えているという。ここまで数が増えると、見る方も大変だ。

f:id:nahmelab:20180621213023j:plain

特に最近では編集して投稿する動画よりも、視聴者と配信者が相互にコミュニケーションを取れる生放送が主流になりつつある。そうなると、見たいVtuberの配信情報をリアルタイムでキャッチし、放送を見逃さないスピード感が視聴者にも求められる。

Vtuber番組表を使って、充実したバーチャルライフを送ろう!